PUNANA BLOG

Naoのブログ☆肩こりは年齢だけじゃないんです

2023/05/15

沖縄ではまもなく梅雨入りかもとニュースで言っていました。気温や天気の変化の大きいこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

普段から運動をしている私達でも、デスクワークや読書、車の運転などで肩こりするなぁと感じるときもあります(*^^*)

母の日があり、来月は父の日があり、子どものころは肩たたき券なるものを自作で発行して両親に渡したこともありましたが(*^▽^*)、今は子どももスマートフォンを活用し、重たいランドセルを背負い、パソコンやタブレット、ゲーム画面などで目を使うことからあらゆる年齢の方が肩こりに悩んでいるなんて聞いたことがあります。

知らず知らずのうちに、猫背になったり前かがみになったりすることで姿勢がくずれ、首や背中の筋肉が固くなることで、首や、肩、背中の不快感、目の疲れなどを感じることがあるかもしれませんね。

そんな不快感が出る前に肩甲骨周りや首を動かしたり、軽いストレッチなどを行うといいですね。

肩甲骨や背中は腕を動かすことで働きます。

背伸びをしたり、腕を多方向に動かしたりしてみてください。

お風呂で温まったり、寝る前はテレビやタブレットを閉じて目を休ませるようにするのもいいですね。

でもやっぱりほぐしてもらいたい~というときは、ぜひプーナナに来てくださいね。

 

ページトップ ページトップ