PUNANA BLOG

Naoのブログ☆メリーモナークフェスティバル

2024/04/07

ただいまハワイ島ヒロでは「メリーモナークフェスティバル」が開催されていますね!

「メリーモナーク」とは、ハワイのカラカウア王の愛称で、カラカウア王はハワイ王国第7第国王です。フラと音楽を愛し、陽気な王様と呼ばれていました。いまもなお敬意と親しみをもって愛されている王様です。デイヴィット・カラカウアと呼ばれていますが、正式名はとっても長いです(*^^*)

私の友人、先輩方もハワイ島で観戦しています(うらやましいですね~(*^^*)

私はWebから楽しませてもらっています(*^▽^*)

もともとは1960年の津波被害などからの復興イベントとして開催されたようですが、今はフラ競技会の最高峰といわれるくらいハワイ最大のフライベントになっていますね。

映像を見ると、舞台にはカラカウア王、カピオラニ女王の肖像がが掲げられ、たくさんの観客に埋め尽くされ、Kahiko、Auana、Kaneの舞台などどれもこれも目を奪われてしまいます。

ダンサーの表現力、美しいフォーメーション、衣装など、どれもこれも引き込まれていきます。

Makalapuaからも観に行っている人がいるので帰ってきたらたくさん話を聞かせてもらおうと思います♪

ページトップ ページトップ