PUNANA BLOG

Naoのブログ☆もうすぐ十三夜

2021/10/15

夜風が心地いい季節になってきました。

お月見って9月なのかなって思っていましたが、10月は十三夜があるそうです。

十五夜はもともと中国から伝わってきたそうですが、十三夜は日本古来からある日本オリジナルの風習だそうです。

9月の十五夜は台風も多く、月が見えにくい時もありますが、10月の十三夜は秋晴れできれいな月が見られるというのも

また楽しみですね。

十三夜は稲作の収穫が終わる頃でもあり、秋の収穫に感謝をしながら、美しい月を愛でると言われています。

実りの秋とも言われるこの時期、旬の美味しい食材を使って、自然の恵みに感謝をしながらというのも美しい風習ですね。

ハワイ語では、月は「Mahina」と言いますが、実際は、ハワイでは月の満ち欠けごとに名前が付けられているのだそうです。

ハワイアンソングにも月をテーマにした曲がたくさんありますので、月を見上げながら聴いてみるのもまた素敵かもしれません。

ちなみに、2021年の十三夜は10月18日だそうですよ。

 

ページトップ ページトップ