PUNANA BLOG

Naoのブログ☆カギマナフラin宮古島2017

2017/10/11

10/6日~3日間行われた、カギマナフラに参加してきました。

「カギ」は、宮古島の方言で、「美しい」

美ぎ と書くそうです。

そしてハワイの言葉で、「マナ Mana」は、神秘的な力の源。魂。魂の力。きっと、もっとたくさんの意味が込められていると思います。

“魂がふるえるような美しいフラ”

この意味を知ったとき、一瞬なにかが身体を駆け上がるような感覚がありました。

大自然の恩恵を感じ、感謝をし、マナを感じながらフラを踊る。

どこで踊っても、それがフラなんだ、と聞いたことがありますが、自然へ感謝をしながら踊るという意味なのかなと思ったりします。

だから、フラを踊っているとき、フラのレッスンのあとは、心が洗われるような優しい気持ちになるんだろうか。

トゥリバー海浜公園では、夕陽をバックに心地よい風(割と強風)に吹かれながらの野外でのフラ。

芝生の上で、ウクレレを弾きながらフラを踊ってきました。

ウクレレを練習しているみんなが上手になっててビックリ!

そして、今年はコンペに挑戦!

緊張のステージ。

四人で、気持ちをひとつに心を込めて踊りました。

カマアイナ部門、ホイケ部門にもチャレンジし、充実のフラ修行でした。

この四日間で、本当にたくさんのことを学んできたと思います。

さらに、もっともっとフラが好きになりました。

その場所へ行ったからこそ感じられることがたくさんありました。

まさにプライスレス!!

bn_competition_940x340

1507711971690

1507711950574

1507711930986

そして遠浅の海に癒されてきました。

がんばったご褒美。

Nao

 

ページトップ ページトップ