PUNANA BLOG

Takakoのブログ

2016/01/20

image1

1月に入り寒さ厳しくなりましたね!今日も深谷は雪がちらついたとか聞きタイヤがノーマルなので電車で来ました。それも、スワローあかぎです。。。以前より特急券お高くなったんですね(‘_’)電車の中で読んだ本からちょっぴり豆知識!

僧侶の方が書いた本です。阿弥陀仏という言葉、よく見たり耳にすると思いますが、何のことだかわかりますか? 阿弥陀さんの阿弥陀というのは、はかりしれない無量の命、と、はかりしれない無量の光という意味で、限りない智慧と慈悲という深い願いがかけられています。また仏とは悟りを開いたものということ。

阿弥陀仏の上についた南無は、昔のインドの言葉でナーモのことで任せる、信じる、帰依する、頼むなどを意味します。という訳で南無阿弥陀仏とは阿弥陀さんにお任せします。という意味合いがあるのです。南無阿弥陀仏のことをお念仏と言います。毎日の生活の中で、時には静かに目を閉じて合掌し、このお念仏をとなえてみましょう。肩の力が抜けて、気持ちが軽くなるはずですよ。がんばらなきゃとか絶対失敗できないといつも一人でがんばっているあなた・・・自分の力で何でもやってしまおうという気持ちを捨てて、阿弥陀さんにおまかせしてみることも大切ですよ。とありました。なるほどと思えたのでした。さて、腰痛、ひざ痛やカラダのゆがみなどはひとりで悩まずにプーナナにいらしてくださいね!!お待ちしております(^^)/

image2

ページトップ ページトップ