PUNANA BLOG

Naoのブログ☆大根で胃腸すっきり♪

2018/01/16

新しい年が始まり、もう1月も半分過ぎました!早いですね。

ここ最近の、私のお気に入りを紹介します。

なんとなく胃がもたれていたり、おなかがすっきりしないときに食べるもの。

冬に美味しい野菜。

「大根」です!

消化を助ける食品として、「里芋」もおススメですが、今日は大根。

大根には、でんぷんの消化を助ける、ジアスターゼ(アミラーゼ)という消化酵素があります。

酵素は熱に弱いので、大根おろしで食べるのがおススメです。

大根おろしに、梅干しを1~2個。

梅肉をつぶして混ぜて食べます。胃がすっきりして、爽快です!

大根にはビタミンも豊富なので、風邪予防にもおススメです。

食べ過ぎ、飲みすぎなどで胃が疲れた翌日、またはデトックス期間などにもいいですよ。

hura_20130308_02

ページトップ ページトップ