PUNANA BLOG

Naoのブログ☆ゆず湯

2019/12/15

もう12月も後半になり、今年もあと2週間ほどになりました。

風邪をひかず、元気に年越ししたいですね。

今年も庭のゆずの木には黄色い実がたくさん実りました。

ゆずはカボスやスダチの仲間だそうです。皮をちょこっと切って薬味にしたり、鍋に入れたりと脇役なイメージですが、皮と果肉、果汁をお砂糖で漬けたり、ジャムにするのも美味しいですね。

そして、なんといってもお風呂に入れて香りを楽しむのが最高です。

ゆずには身体を温める作用や、香り成分がストレスを和らげるリラックス作用、血行を促進し血流を改善する効果などが期待でき、「冬至の日にゆず湯に入ると一年中風邪をひかない」と昔から言われるほどです。

ゆずの花言葉は「健康美」だそうです

ちょっと素敵ですよね。

 

ページトップ ページトップ